ヘッダー

重曹で洗顔すればニキビは治るって本当?

    

重曹重層洗顔はあのスクラブ洗顔やピーリングと同じような効果が期待できるとされています。

重層は弱アルカリ性なので、皮脂といった酸性の汚れを落とし、肌へあまり負荷をかけずに研磨作用によって肌の角質をスッキリと落としてくれるのです。

どうして重曹がニキビに効くの?

古い角質や毛穴に詰まった汚れはニキビの原因です。
それらを弱アルカリ性の働きで簡単に洗い落としてくれるので、ニキビを予防し、ニキビの炎症をおさえることができます。
角質のケアが行われることで、肌のターンオーバーも正常に働くようになるのでニキビができにくくなります。

重曹洗顔の方法

洗顔の方法はいたって簡単で、自分が使用しているふつうの洗顔料に重層ひとつまみ分を足すだけです。そして通常通り、洗顔料を泡立てて優しく丁寧に、マッサージをするようなイメージで洗顔します。この時、決してゴシゴシと力を加えて洗顔してはいけません。重層は研磨作用が強いので、肌を痛めたり、ニキビの悪化に繋がってしまいます。

洗顔を洗い流す時は水かぬるま湯で顔に泡が残らないように丁寧に洗い流します。洗顔後は化粧水、美容液やクリームで保湿をし、肌を整えて完了です。

重曹洗顔の注意点

この重層洗顔ですが、敏感肌の人など肌の弱い方は逆効果となってしまうことがあるので、1度目立たない部分でテストをしてみることをおすすめします。
また、毎日の重層洗顔はあまりおすすめできません。毎日行うことによって肌へのダメージが蓄積していき、やがてお肌に大きなダメージを与え兼ねないからです。
適切な使用頻度としては1週間に1~2回のペースで行い、それ以外はふつうの洗顔を心がけると良いです。

重層洗顔でニキビを治すには適切な量と使用頻度、使い方に注意をして行うことが重要となってくるでしょう。

重層はドラッグストア、ホームセンター、スーパーなどで比較的どこでも購入が可能です。
簡単にニキビ肌のケアとして重層でスクラブ洗顔ができるのでわざわざスクラブ洗顔を買わずに済むのが良いですね。

 

重曹よりも早くニキビを治す

口コミで話題のニキビケア【ルナメアAC】